1年半かかった
造形基礎3。
40mmの正方形に30色集めて、
アクリル絵の具で再現して、
使った絵の具塗布してメモって、
更にその中から三色選んで60mmの正方形を切り貼りで構成して、
更に更に180mmの正方形に縞々に構成するという。
タスク多。
ムサビ通信入学当初からやっていたので1年半もかかったよ。
これやりたくなくてムサ通辞めたいと三度くらい思ったよ。
モタモタしてたら、2016年11月に外語大学の学園祭でケバブ食べつつ集めた椿の花が、2018年1月に見たら見事に色褪せてた。
つつじも色褪せてた。
(グラデ基礎1には出したけど)
かなり苦労したツユムラサキは色褪せてなくて感動した。
造形基礎3のスクで先生が採点の基準を教えてくれたので、シェア!
◆固める接着剤は素材によって色々変えたほうがいい
◆色彩表現の2は色を変えるとプラス5点
◆葉っぱや花は多少色が違っても色褪せを考慮してくれる
私が採取したのは
A:ウコン、コリアンダー、カイエンペッパー、じゅうね、五分づき米、コーヒー、ルイボスティ、陳皮、海苔、青海苔
B:椿、ツルムラサキ、オシロイバナ、木の枝、土、楓、赤い葉、マリーゴールド、ミントの葉、お茶の葉
C:ビーズ、シリコンカップ、ヤクルトの蓋、和紙、布、毛糸、輪ゴム、コート紙、ゴミ袋
花を押し花にするのはアイロンが俄然おススメです!!
楽、早い、キレイ、楽しい。
米をギチギチに貼り付けるのが楽しかった、乾燥させてたら夫が見てビビってた。
息子の真っ直ぐな枝コレクションを削って貼るのも楽しかった、有効活用できる喜び。
接着はほぼ木工用ボンドでしました。
粉類も木工用ボンドして粉ぶっかけて乾いたらラップしました。
ラップ便利だった。
粉類など危ういものはニュークレラップ。
ニスもイトヨで買ったので、コーヒーはニスを上から塗りました。
シズル感満載。
メディウム買ったのに使い方がわからなかった。
固まっても半透明なまま。
何故?ツヤなし買ったから?
どなたかご存知の方いたら小姓に御教授くださいm(._.)m
ペーパーボンド、初めて買ったけど便利だった。
木工用ボンドと似てる感じ。
息子が実家に遊びにいってる日に、夫に娘見てもらって絵の具作業しました。
課題1はトンボ印刷できなかったので、キリで40mm正方形の印つけて、塗って切った。
課題2の2はマスキングテープ処理にしました。
紙に塗って切って貼ったほうが楽だったかも?
はみでちゃった(>_<)
課題1も2も同時にしたら9時間かかった。
びっくり。
でも楽しかったー。
人工的に着色した鮮やかな色は蛍光色混ぜると表現しやすかったー。
http://suidobata.ac.jp/about/seniors/kazunari-hattori
服部さんのこの記事のポスターカラーで平面構成のくだりを同時期に読んでちょっと元気出たり。
まぁ天と地の差ありますけどね。
暴走モードなんで。
陳皮貼り付けるの隙間だらけになっちゃった〜と思っても。
ちょっとこれは色違うだろ〜と思っても。
はみ出ちゃった〜傾いた〜と思っても。
振り返るな、振り返るな、後ろには夢がない。
夢 が な い ん だ !!!!!
と振り切って提出。
で、1週間ほどでウェブみたら。
95点。マジすか。
造形基礎は添削ほんと丁寧で嬉しい。
素材の色が見やすくなるため、袋やラップを多用しなかったのがよかったそうです。
Bは土以外ボンドで貼ってそのまま出したけど、問題なかった。
強気でいいのかも。
補色を混ぜると明度彩度が落ちるって視点はなかったー。
Bは黒を安易に使わなかった点が良かったけど、全体的に彩度高めとのこと。
確かに。
補色は合わせ方によって活き活き、力強く、美味しそうにみえる効果があるけど、彩度を落としても補色の効果は残るらしい。
ほー。
配色する場合は色相に捉われがちだけど明度も重要。
課題2の2は明度が近い色があったので他の1色が浮いているとのこと。
確かに。
やーーー無意識にしてたことばかり。
言語化するって素晴らしい。
そうゆうところ、口頭だと聞き逃す可能性あるから通信っていいのかも。
この課題やっているとき、息子の保育園のクラスの半数がインフルエンザになって、息子も37.6度の熱出したのでインフルエンザの疑いがかけられて。
更に大雪降ってて電動ママチャリ怖くて使えないし、娘はまだ生後3ヶ月で完璧には首座ってないし病気移らないかヒヤヒヤで。
寒くて身内が体調悪いので元気になる配色にしました!と説明文に書いたら、ご家族の体調は大丈夫ですか?と添削してくださった先生が気にしてくださる記述があって。
涙が滲んだ。。。
成績も出て秀でした!
しゅー!!!
わーい。
思い出深い科目となりました。
なんてしみじみしてないで、造形基礎4を今週中に出したい。