教育方法は体力勝負
思い出深い教職系スクといったら教育方法!
私は3年生で取りました。
先生になる人にはとても充実した内容のスクーリングでしたが
なんか、とても、ハードだった記憶が。
確か学習指導要領について教えていただいたあと、学習指導計画書を作る説明を受け、模擬授業のプレゼンをして、学習指導計画書を提出する授業でした。
【特記したいこと】
・最終日までに学習指導計画書くのですが、文字数がとにかく多い。さらに模擬授業の準備と資料も作るので、だいたいみんな最終日徹夜。でも書いて提出しないと単位もらえない。
・他の教科と違って遅刻ダメ絶対。
・途中7000円近く払って教科書買うのですが買ったほうが無難、使ったような気もする、全ての学年の教科書メルカリで買っても問題なさそうだけど。まぁ見ていて楽しい。
・高校の学習指導要領は美術のとろこだけ破っていいって教授が言っていた。
・荷物が尋常じゃなく重すぎるのでそれで体力奪われる。私はこっそり校舎の隅にスクーリング中置いていました(自己責任)。
・どの授業も共通ですが、夏はカーディガン持っていったほうがいい。
私は模擬授業は「しめかざりに★願いを込めて」という題名で
高校一年生の授業を想定しました。
先生から「作らせる授業じゃだめだから、もっと自由にさせないと!」と
スクーリングで言われ、
レポートでも2回D判定を受け、
何度も何度も何度も何度もその点でダメ出しをいただきました。
この時の話が、後に卒制に影響しました~
しめかざり題材にしてよかった~
生徒主体が絶対!!!な武蔵美の教職の姿勢、とても好きです。
でもつい作らせること考えちゃうから怖い。
あと途中で江戸時代以降の美術の教科書や海外の美術の教科書を見れる時間があったような・・・
これがとっても面白くて写真撮りまくり
メディア環境論の提出課題に使ったりしました。
でも昔は本当にただ模写するだけ、という授業だったんだなーとしみじみ。
大正時代の自由画教育運動、尊い。
そんなこんなで
スクを受け、発表し、学習指導計画書を提出し、
前述したように2回もD判定を受け、1月になり、3度目の提出おなさけで単位いただけた感じでした。
あの文字数たっぷりな学習指導計画書は、都の採用用の学習指導計画書の書き方なのか・・・
(そういうのがあるらしい)
周りは何度かD判定になったという仲間もいれば
1回で単位もらえる人も。
人次第?
とにかく真夏だし、
午後も教職系スクだから17時半までスク・・・
なんなら夜間スクもあり9時から20時までスク!!!という日もあるこのスク。
体力勝負な気がするので、受講する皆様、お体を大切に・・・!