ムサビ通信学び尽くすぞ!ブログ

武蔵美通信学び尽くす様を綴ろうとしてたけど、疲れました。卒業して資格も取れたので全教科復習が目標のBlog

永久西の空を恥ずかしいくらいに真っ黄色に

造形基礎3のスクです!!

 

人様のブログを見て、苦手そうな課題。。。とひしひし。

まず水張りというハードル。
シズさんのblogのお風呂式にしました。
ハケないし。
めっちゃキレイに貼れました〜先生にも褒められた!

 

【勝手に自分用に補足メモ】
水張りテープは5〜7mmくらい画用紙にはる
水張りテープ貼る時は真っ直ぐに貼ると後が楽!!
・紙の面が潰れるので、ハケなら裏だけ水つけるらしい(先生談)
・ハケは小さくても平気、大変だけど(先生談)
・剥がす時はカッターで剥がせる(先生談)

水張りした紙、ガンガン絵の具のせても全く歪まなくて感動しました。
パネル張りもいいなーやってみたいなー


シズさんらしい人が展示でいらっしゃったけど、勇気がなくて御礼言えず。
感謝の念を背後から送っておきました。

 

そんな水張り済みの紙つきA1の画板と、絵の具セット等を持って、いざ吉祥寺。

 

全体講義の時にも言ってましたが、この授業は先生によって結構違うみたい。

 

私の先生は、
みんなで色紙を床に置いてカラーチャート作って、
白い9つの物体のイメージカラーをその色紙をちぎって出し合って、
何故か理由を話して、
画用紙三枚頂いて9つのうち3つのイメージを書いて、
そのうちの1つないし組み合わせたもののイメージをB2に描くという流れだったような。

 

A4では
角砂糖→フワフワした感じ!
スニーカー→青春!
トイレットペーパー&綿→バベルの塔
にしました。

f:id:miiikiii0325:20170621053041j:image

 

B2はスニーカーの青春のイメージで書きました。
青春といったら、銀杏BOYZの駆け抜けて性春!と脳内で止まらず、そのイメージで。。。
と思いつつ、うまくイメージ湧かず。。。
とりあえず青を3度くらい塗って1日目終了。

作業中に駆け抜けて性春の歌のイメージで作ってますと先生に説明。
朝ドラのひよっこにボーカルの人が出ているバンドです、と言ったら「あぁおじさんのことね!」とつながって嬉しかった。

2日目も悩みつつ、絵の具乾かないと困るので手を動かす。

アクリルで絵を描いたことはないので、A4でもっとタッチの実験をすればよかったなぁ。

B2の本チャンの紙で実験みたいになってしまった。

まぁどうにか仕上げて、大学のカッターマットとカッターでカットして、提出。

f:id:miiikiii0325:20170621053031j:image


講評の時に、先生がググって曲を流してくれました。

www.youtube.com

おおおちくびが、ゴイステ時代の激しいバージョンでした。
「やっぱりおじさんねー胎教にいいのかしら?」とツッコミ。

 

私が脳内リピートしていたのはこっちのバージョン。

m.youtube.com

改めてYUKIと峯田さんのハモリ、最高すぎーーー


コメントは、曲を聴いたらなるほどと思ったとこと、背景とタッチを合わせた方がいいですねーとのことでした。
そう、イメージ固まる前に背景塗ったのが敗因でした。。。

 

やはり疲れたけど、楽しいスクでした!
今後絵を描くのか謎だけど、また描きたいなー。

 

元気なくてあまり他の方と話さなかったけど、学芸員目指してる人のお話面白くて為になりました。

 

あと先生が、絵画系かデザイン系か迷っている人に対して

「みんなに受け入れられるものを作るのがデザイン」

と言ってるのにウォォォォとなった。
今回のスクで、この人の描く絵は楽しそう!みたいな人っているなぁと、アールブリュットまでいかずとも。
でも私はついあまり枠からはみ出さない絵になるんだよなーこんな私が美術の先生目指していいんかねーと思っていたのですが。
私、自称デザイナーだった!ある程度枠の中で万人ウケ狙いだった!


スッキリしつつも、雨でテンションダダ下がりしたので、また洞くつ家でラーメン食べて帰りました。
時間も早かったせいか空いていて、荷物も楽々置けたよ。
男性しかいなかったけど。
ミニラーメン・味薄め・ほうれん草多めで。
美味しすぎた。
たぶん今週のスク帰りもラーメンだ。

 

 

 

ーなんとなくまとめー

【私が持って行って良かったもの】
・卵10個入りのパック→シズさんblogから!パレットにぴったり!上下切り離すと本当にいい感じ。二個欲しかった。ヨーグルトの蓋を集めてパレットにしている方もいて、ハケ作業の時はそれも便利そう。

世界堂の袋→A1画板を学校の世界堂で買った時についてきたもの。3つのイメージをA4の紙に三枚描く時、画板につけて保護してイーゼル使って描けた。更に2日目の終わりには、雨降ってきたのに絵を持ち帰らなきゃいけなかったけど、袋のお陰でへっちゃら。タダなのに素敵。

・上着→教室少し寒かったり、帰りのバス寒かったり。ないと風邪ひいてたわー。これもシズさんblogから。

・100均一のアクリル絵の具→これもシズさんblogから。半額程度だけど、心置きなく使える。ダイソーとセリア見たけど、青系狙いならセリアがオススメ。私が100均絵の具のみで描いた絵を他の生徒さんが何という名前の青か先生に聞いてて先生に聞かれて100均と答えたら先生がビックリしていたから質に大差はない模様。

・余っているマスキングテープ→5年以上前に買ったのに使いきれていないmtのを持参。問題なく使えました。ただ、全てのマステに言えるらしいのですが、使う前に一度どっかに貼って、粘着力を弱めないと跡残る可能性が!!!

 

【持っていけばよかったもの】
・5センチくらいのハケ→B2塗りつぶすのに。二本学校から貸し出しあったけど争奪戦だったので。1日目欲しかったけど、売店14時半で閉まっちゃってて買えず。

・クリップ→なくて困って53円で買っちゃった。

メラニンスポンジ、消しゴムハンコ用消しゴム→ちょっと使いたかったなー。

 

【妊婦さんお役立ち情報】
・事前に言うと広めで1階の部屋にしてくれるかも?→私は妊娠のことを何も言わなかったのですが、たまたまハンデのある人が多い一階の広めの部屋で、助かりました。造形基礎2は普通の部屋でギチギチだった。まぁ2号館4階まで3回登ったし、トイレは2階なんだけど。教室解放して空気も新鮮でした。まぁ蚊が入ってきてたけど。

・妊娠してること先生に言っておこう→パイプ椅子貸してくれて楽でした♪かがみっぱなしになる作業の可能性もあるし、言ったほうが吉とみた。

・お腹張ったら2号館1階の職員室へ→閉まってそうでも、開いていて、誰かいて、奥に救護室にベットがあるのです。知らなかった!2日目のお昼にお腹張ってきたので1時間ほど寝せてもらったら調子よくなりました。先生もいつでも来てねと言ってくださった。

私は23週だったけど、8ヶ月の人もスクーリングしていたらしい。
妊娠してるなら休めよーと思う人もいるかもしれないけど、こんな妙齢だから、早く卒業して転職しなきゃ、と焦っている。