ムサビ通信学び尽くすぞ!ブログ

武蔵美通信学び尽くす様を綴ろうとしてたけど、疲れました。とりあえず卒業が目下の目標の復習兼つぶやきBlog

映像メディア表現 課題2

課題2は3分の映像を考えてみようというもの。

 


課題1は簡単だったのに課題2は指導書みて面倒臭そうだなーーーと思って後回しにしまくってました。

撮影許可取れないところじゃダメなの?そこまで確認するの?と勘違いしていたり。

 


重い腰を上げて。

とりあえずイラレで原本をトレースしました。

手書きじゃ絶対無理と思って。

トレースして思ったのですが、この原本変な箇所が多々ある。

2019年度のは直っているのかしら。

 

 

 


さて映像の本題。

なんか深夜に盛り上がっちゃって、近所で起きた出来事ラインで宇宙人出てくるのにしよう☆!と思ってしまい。

8時間くらい費やして色々練っていたのですが、最後の写真コンテの段階で、指導書よくよく読んだら特撮ダメだと気付きました。

すんごい時間のMUDA。。。

 


結局、茨城のり子さんの「自分の感受性くらい」の詩に合わせた映像にすることに。

いい詩。

 


ロケーションハンティングではGoogleマップを使いまくり、コピー代抑えるために出来る限り白黒印刷で提出しましたが特に突っ込まれなかった。

自宅の間取り図だけイラレで書きました。

 


10000分の1のマップが一番時間かかった気がする。

近所の図書館に行ってもなくて。

ネットだと10000分の1か解らないし。

結局ゼンリンの地図をスクショして、Googleマップで距離見てスクショして、イラレ重ね合わせてで10000分の1の大きさに調節しました。

これも特に突っ込まれなかった。

 


私は6箇所使って、写真コンテは4枚で、計30枚くらい提出しました。

(最初の宇宙人のは写真コンテ8枚くらいになってたな~本当にMUDA)

 


採点は70点!

低い!

まぁ近所で済ましてるしね。。。

 


私、詩をナレーションで入れていたのですが、入れなくていいそうです。

入れずに世界感出すべきだったっぽい?

これが点数低い理由っぽい?

結構長い添削の文章でワクワクしながら読んだのですが、コピぺっぽい私の課題と関係ない話が多かった。

 


映像撮るのは事前準備が大変なのですよ!ということを解らせる為の課題だった、という印象です。

 


実際撮って編集になったら更に更に更に更に更に更に更に更に大変だろうなぁと。

音楽も作ったりするし。

そんな映像が2時間無料の金曜ロードショーってスゴイ!!!

 

 

 

せっかくなので、トレースした原本のPDF貼っときます。

よかったら使ってください♪

一応イラレで編集可能設定にしたPDFです。

(責任は一切持ちません!)