ムサビ通信学び尽くすぞ!ブログ

武蔵美通信学び尽くす様を綴ろうとしてたけど、疲れました。卒業して資格も取れたので全教科復習が目標のBlog

薄氷踏みつつ教育実習先が決まった

<教育実践の理論と方法>の1のスクに行ったのが、もう2年前。

その時は色々よく分かっておらず。

中学の美術の免許ほしいなら中学に教育実習で、でも母校が色々複雑なので、そうなると都の斡旋しかない???

 

と思っていたのです。

 

でもその後色々気づき。

 

高校と中学の美術と、高校の工芸の免許を取ることになり。

教育実習先も高校でいいと気づき。

 

まぁ<教育実践の理論と方法>のスクで色々教えてくれるでしょー

と思っていたら。

 

「コロナ禍で<教育実践の理論と方法>は春開催されないから自分で教育実習先探しといてね」とムサビ通信から手紙が届き。

 

届いたものの、なぜか勘違いしていて、都立高校も都の斡旋だけだと思っていて動かず。

 

で、母校1(私は都立高校を転校して2つ行っている)のHPなんとなーくみてみたら、その日から1週間教育実習受付期間と書かれていて。

 

もう冷や汗すごくて。

 

ついでに色々高校のHPをみたのですが、4月で締め切っている学校もあったり。

ぼぼぼぼぼぼぼぼ母校2は?!卒業した母校2は????!!!!!と慌ててHPをみたものの掲載がなく。

電話で聞いてみたところ「来週お返事しますね」とのこと。

 

1年しか通っていないけど卒業した母校2は不登校の人などがいく高校で、単位制で、割と色々自由。

でも行くまでに1時間半かかる。

 

学力で進級できずに2年生の終わりで転校することになった母校1は自転車で10分でつく。

けど普通の中堅校で色々厳しい。

 

母校1のほうが楽だけど、進級させてもらえなかった傷がすごいので、母校2がいいなーと思い始めていた火曜日に電話があり。

教育実習を受け付けてくださることになりましたー。

ありがたいー。

すんごく肩の荷がおりましたー。

でもコロナのせいで、来年どうなるかわからないとは念を押されました。

 

色々な人がいる母校2のほうがきっとやりやすいだろうしね。

むしろ母校2に通っておいてよかったな、と思うほど。

母校1だときっと浮きまくりだっただろう。

 

ムサビ通信さんにこの後どうしていいのかわからないとメールしたら色々教えてくれました。

ありがとうございます。

 

しかし来年の教育実習は本当にどうなるんだろうか。

今年は延期になっているらしいですし。

 

どうにかなりますように。