武蔵美通信学び尽くすぞ!ブログ

ムサビ通信学び尽くす様を綴ろうとしてたけど、疲れた。とりあえず卒業が目下の目標Blog

そういえば一年経った

武蔵美通信始めてから、一年経ちました。

高卒なので、最短でも四年半かかる長ーい長ーい卒業までの道のりも、4分の1近く過ぎ。
まじすか。

単位は今ところ16単位。。。
でもスクーリングは全部出てるし!
厄介そうな試験も終わらしたし!

34単位は取得したいと思ってます。
(グラ基礎一4、基礎三2、基礎四2、西洋2、色彩4、美術論2、歴史鑑賞2)
がんばろう自分。

やっぱ四年半なんて、あっという間そうね。

でも四年半前って27歳か。そこそこ若い、そこそこピチピチ。

27歳からの四年半。
仕事は大してスキルアップしてないなぁ。
けど、出産子育てと女の山をある程度登ったのかな。

四年半後、通信始めた30歳ってそこそこ若い、そこそこピチピチと思うのだろうか。
もうアラフォーだし。

後悔のないよう生きたいけど、サボりたい病がすごくて課題進まない。
牛歩で取り組んでます。

とりあえず無事腹の子が産まれることを切に願う。
と願い逃げる。
明後日予定日。
陣痛怖い!

 

 

 

 

試験範囲変更怖い

8月14日にうりゃおい!とレポートだして、

8月30日に産休に入って、

9月3日に西洋美術史1の試験へ。

レポートの添削未だに帰ってきてないけど。

 

西洋美術史1は毎回同じ出題範囲だから覚えること少ないし!

試験場が三鷹で近いし!

 

なーんて思っていて、

配られた答案用紙を透かしてみたら、

今回から???

出題問題が変わってた。。。

 

両親と旦那に息子を預かってもらったのに。。。

受け直し・・・?

この厄介な教科を・・・?

どうせなら、日本美術史みたいに毎回ランダムにして!!

と逆ギレしたけど、

ちゃんと日本美術史並みに準備して試験受けなさいねって話ですよね。

 

まぁ、ガラッとってわけじゃなかったのと、

勉強中脱線して気になったことを調べていたお陰で、

後日見たら、どうにか75点もらえてました。

 

今年の試験3限目の教科3つかぶりも、あと1教科に。

よかったよかった。

 

とはいえ、ホルモンのせいか、燃え尽き症候群か、全然レポート進んでません。

家の収納改革したり、息子の運動会の万国旗作ったり、裁縫したりしてます。

 

試験、あと2教科残ってる。

4回目は出産予定日の次の日。

5回目は無理だな。

6回目受けられるかな。。。

 

造形基礎3と4も終わらせたいのに、今日もまた残暑。

 

アルチンボルド展行きたいー

運慶も見たいーーー

 

 

 

 

 

腑に落ちない

グフィックデザイン基礎1のスクーリングに、6月と7月に行っていた。

 

 

とても楽しみにしていたデザイン系スクーリング。

とてもがっかり。

絵画系のスクーリングのほうが断然よかった。

 

3日間のスクが2日間になったから?

個人へのフィードバックもなく。

6月も7月も人気投票みたいなのがあったけど、正直私がいいと思ったのはあまり上位にいかず。

先生も上位だからといっていいものとは限らないと言っていて。

じゃぁ武蔵美通信の先生的にいいものはどれか、という説明もなく。

 

デザインって見る人のこと考えて作っていくけど。

効果でた!とか、見やすかった!とか、売れた!とか。

何が目的なのか、見る人が誰なのか、という一番大切なところが全くないまま進んだからかな。

ちゃんと先生に聞けばよかったな。

 

五里霧中。腑に落ちない。

人気投票やめて個人フィードバックの時間に当てて欲しい。

と年度末アンケートで学校に言おうと思おう。

 

 

 

6月のピクトグラムは、ちょっと収穫あったかな。

オリンピックの競技のピクトグラムが面白かった。

日本のピクトグラムは誰がやるのかしら。

グループディスカッション、カオスだった。

2歩進んで2歩下がる、みたいな。

5W1Hで進めればよかったな。。。

ピクトグラムは、先生に聞きまくって制作したのもよかった気がする。

でも80点でした。

 

7月の蝶課題は、本当に特に収穫なかった。。。

これも80点で、5票でした。

まぁ自分的には好きなものが作れたけど。

 

あれ、絵画系より点数低いじゃない。

理由が知りたい、理由が。

ダメだししてほしい、やり逃げかよ、金払ってるのに。

 

なんて腐ってないで、卒業して資格ほしいから頑張ろう。

 

 

 

 

 

 

いのちだいじに

◆試験2教科

◆スクーリング2週

という
怒涛の6月が終わった。
(あれ、もう7月も半ば?)

 

早かったーーー6月早かったーーー
レポートひとつもできなかったーーー

でも賞与もきちんと出たし。
7月は週四勤務にしたし。
頑張った!

 

一年生入学、教職の欲しい私が受ける必要のある試験をまとめ出した。
黒が一年、青が二年、赤が三年と手帳に丸して。

改めてあまり次年度持ち越しはしたくないなぁ。
本当は試験ある科目も気になるけど厳しいなぁ。

一年の黒、同じ時限の教科が三教科もあるんですよ。
キツイ。
固まり過ぎ!バラして!と事務のオジさんに言ったら、そんなこと言われたの初めて、とあしらわれてしまった。
そうなのか。

今回のスクで初めて教職希望の人と会ったけど、免許だけ取って卒業しないらしい。
(もう非常勤で教えてて、最高峰の美大卒の人でした、素敵な人でした、そりゃそうね)

私と同じ立場の教職希望の人と会ってみたい。

 

その三教科のうちの一教科を、本当は7月に受けたかったのですが、見送ることに。

体力限界。
いのちだいじに。

でもレポートは出して試験だけ来年受ける形式にするぞ。
オウ。

 

 

 

 

花椿徘徊とお米3合

仕事さぼって、花椿今日マチ子さんの漫画をついつい。

hanatsubaki.shiseidogroup.jp

読んで無い方のために1話のリンクを。

 

で、いつも漫画だけ読むけど花椿を徘徊。

 

で、素敵なアニメを発見。

hanatsubaki.shiseidogroup.jp

素敵ーーー!

このgifアニメなら私もできそう。

やってみたいな。

油絵も大変素敵で。メモメモ。

 

で、更に徘徊。

 

あ!奇怪遺産の人のお写真!

唯一録画してみてる(でも全部見れてない)クレイジージャーニーの人!

が、花椿。。。

hanatsubaki.shiseidogroup.jp

 

やっぱり花椿はすごいなぁ。

 

 

 

どうでもいいけど、昨日炊いたご飯3合がすっぱくなっていて(米びつ洗わずに米と水いれて半日後にタイマーかけた)大変悲しかった。

悲しみの中、Twitter覗いたら、発酵デザイナーヒラクさんのツイート。

イムリー!

でもお米は戻ってこない。

滋賀県のお百姓さん、ごめんなさい。

もうしません。

 

 

 

 

 

 

 

詰んだ\(^o^)/と何度か思った

レポートAとSだったから、
頑張りたかったけど、
HPは0よ。。。。。。
 
憲法はもう出題されるものが決まっているので用意するだけなのですが。
その用意を明け方から準備始めるという始末。
しかも気分乗らなくてブログ更新したり。
 
準備は、立憲主義について教科書に出てくるの話をまとめて、足りない分はネットで調べました。
憲法的に超大切な基礎的なところなのに、レポートで使わなかった部分なので読んでおらず。
読んでて面白かった、カリスマ君・・・・・!
 
で、どうにかまとめた内容をバスで暗記しようとしたら、バスで速攻酔う。
最近流行り?の 詰んだ\(^o^)/ だ。
将棋用語なのね。
 
しかし。
憲法は1時限だと思っていたのですが。
まさかの3限ーーー!1限は美術解剖学ーーー!!救われたーーー!!!
美術解剖学受けてから、ゆったり控え室で覚えてまとめて、満を持して3限の時間。
 
欄なく、ただいつもの試験の解答用紙に、2問書くというスタイル。
出題も学習指導書の言葉そのまんま。
 
憲法詳しく無いので膨らませられず、、、
4分の3くらいしか書けませんでした。。。
 
試験終了後、答案用紙回収の際、前の人の答案用紙がちらりと見えたのですが。
超ぎっしりーーー!
三権分立とかいう単語も書いてあるーーー!
 
詰んだ\(^o^)/
 
もう、単位さえもらえりゃいいわ。
と開き直って、国分寺の胡桃堂珈琲でお茶。
大人空間だった。
無償にクルミドコーヒーが恋しくなった。
今度はカフェスローに行きたいなー。
ももう試験のためだけに鷹の台はやだな。
学食と図書館開いてる時いきたい。
 
 
 
1週間半後くらいにウェブキャンパスみたら
90点!全体成績が秀でした!
美術解剖学も90点で秀!
わーーーーー!
「しゅー!しゅー!ダブルでしゅーーーー!」というセリフが脳内リピート。
あれ、今読み返したら、そんなに「しゅー!」って言って無いですね、すみません。
私もシュークリーム大好きです♪
 
という感じで、憲法終わり。
 
ちょうど、憲法問題激化しているときなので、色々考えさせられました。
平和がいいけど、平和をどう作るのか。
その平和は本当に平和なのか。
そもそも本当に平和なんて生きているうちにあるのか。
比較的平和はあるよね。あるある。
平和に美術は大切なキーワードだと思う。
 
 
 
 

永久西の空を恥ずかしいくらいに真っ黄色に

造形基礎3のスクです!!

 

人様のブログを見て、苦手そうな課題。。。とひしひし。

まず水張りというハードル。
シズさんのblogのお風呂式にしました。
ハケないし。
めっちゃキレイに貼れました〜先生にも褒められた!

 

【勝手に自分用に補足メモ】
水張りテープは5〜7mmくらい画用紙にはる
水張りテープ貼る時は真っ直ぐに貼ると後が楽!!
・紙の面が潰れるので、ハケなら裏だけ水つけるらしい(先生談)
・ハケは小さくても平気、大変だけど(先生談)
・剥がす時はカッターで剥がせる(先生談)

水張りした紙、ガンガン絵の具のせても全く歪まなくて感動しました。
パネル張りもいいなーやってみたいなー


シズさんらしい人が展示でいらっしゃったけど、勇気がなくて御礼言えず。
感謝の念を背後から送っておきました。

 

そんな水張り済みの紙つきA1の画板と、絵の具セット等を持って、いざ吉祥寺。

 

全体講義の時にも言ってましたが、この授業は先生によって結構違うみたい。

 

私の先生は、
みんなで色紙を床に置いてカラーチャート作って、
白い9つの物体のイメージカラーをその色紙をちぎって出し合って、
何故か理由を話して、
画用紙三枚頂いて9つのうち3つのイメージを書いて、
そのうちの1つないし組み合わせたもののイメージをB2に描くという流れだったような。

 

A4では
角砂糖→フワフワした感じ!
スニーカー→青春!
トイレットペーパー&綿→バベルの塔
にしました。

f:id:miiikiii0325:20170621053041j:image

 

B2はスニーカーの青春のイメージで書きました。
青春といったら、銀杏BOYZの駆け抜けて性春!と脳内で止まらず、そのイメージで。。。
と思いつつ、うまくイメージ湧かず。。。
とりあえず青を3度くらい塗って1日目終了。

作業中に駆け抜けて性春の歌のイメージで作ってますと先生に説明。
朝ドラのひよっこにボーカルの人が出ているバンドです、と言ったら「あぁおじさんのことね!」とつながって嬉しかった。

2日目も悩みつつ、絵の具乾かないと困るので手を動かす。

アクリルで絵を描いたことはないので、A4でもっとタッチの実験をすればよかったなぁ。

B2の本チャンの紙で実験みたいになってしまった。

まぁどうにか仕上げて、大学のカッターマットとカッターでカットして、提出。

f:id:miiikiii0325:20170621053031j:image


講評の時に、先生がググって曲を流してくれました。

www.youtube.com

おおおちくびが、ゴイステ時代の激しいバージョンでした。
「やっぱりおじさんねー胎教にいいのかしら?」とツッコミ。

 

私が脳内リピートしていたのはこっちのバージョン。

m.youtube.com

改めてYUKIと峯田さんのハモリ、最高すぎーーー


コメントは、曲を聴いたらなるほどと思ったとこと、背景とタッチを合わせた方がいいですねーとのことでした。
そう、イメージ固まる前に背景塗ったのが敗因でした。。。

 

やはり疲れたけど、楽しいスクでした!
今後絵を描くのか謎だけど、また描きたいなー。

 

元気なくてあまり他の方と話さなかったけど、学芸員目指してる人のお話面白くて為になりました。

 

あと先生が、絵画系かデザイン系か迷っている人に対して

「みんなに受け入れられるものを作るのがデザイン」

と言ってるのにウォォォォとなった。
今回のスクで、この人の描く絵は楽しそう!みたいな人っているなぁと、アールブリュットまでいかずとも。
でも私はついあまり枠からはみ出さない絵になるんだよなーこんな私が美術の先生目指していいんかねーと思っていたのですが。
私、自称デザイナーだった!ある程度枠の中で万人ウケ狙いだった!


スッキリしつつも、雨でテンションダダ下がりしたので、また洞くつ家でラーメン食べて帰りました。
時間も早かったせいか空いていて、荷物も楽々置けたよ。
男性しかいなかったけど。
ミニラーメン・味薄め・ほうれん草多めで。
美味しすぎた。
たぶん今週のスク帰りもラーメンだ。

 

 

 

ーなんとなくまとめー

【私が持って行って良かったもの】
・卵10個入りのパック→シズさんblogから!パレットにぴったり!上下切り離すと本当にいい感じ。二個欲しかった。ヨーグルトの蓋を集めてパレットにしている方もいて、ハケ作業の時はそれも便利そう。

世界堂の袋→A1画板を学校の世界堂で買った時についてきたもの。3つのイメージをA4の紙に三枚描く時、画板につけて保護してイーゼル使って描けた。更に2日目の終わりには、雨降ってきたのに絵を持ち帰らなきゃいけなかったけど、袋のお陰でへっちゃら。タダなのに素敵。

・上着→教室少し寒かったり、帰りのバス寒かったり。ないと風邪ひいてたわー。これもシズさんblogから。

・100均一のアクリル絵の具→これもシズさんblogから。半額程度だけど、心置きなく使える。ダイソーとセリア見たけど、青系狙いならセリアがオススメ。私が100均絵の具のみで描いた絵を他の生徒さんが何という名前の青か先生に聞いてて先生に聞かれて100均と答えたら先生がビックリしていたから質に大差はない模様。

・余っているマスキングテープ→5年以上前に買ったのに使いきれていないmtのを持参。問題なく使えました。ただ、全てのマステに言えるらしいのですが、使う前に一度どっかに貼って、粘着力を弱めないと跡残る可能性が!!!

 

【持っていけばよかったもの】
・5センチくらいのハケ→B2塗りつぶすのに。二本学校から貸し出しあったけど争奪戦だったので。1日目欲しかったけど、売店14時半で閉まっちゃってて買えず。

・クリップ→なくて困って53円で買っちゃった。

メラニンスポンジ、消しゴムハンコ用消しゴム→ちょっと使いたかったなー。

 

【妊婦さんお役立ち情報】
・事前に言うと広めで1階の部屋にしてくれるかも?→私は妊娠のことを何も言わなかったのですが、たまたまハンデのある人が多い一階の広めの部屋で、助かりました。造形基礎2は普通の部屋でギチギチだった。まぁ2号館4階まで3回登ったし、トイレは2階なんだけど。教室解放して空気も新鮮でした。まぁ蚊が入ってきてたけど。

・妊娠してること先生に言っておこう→パイプ椅子貸してくれて楽でした♪かがみっぱなしになる作業の可能性もあるし、言ったほうが吉とみた。

・お腹張ったら2号館1階の職員室へ→閉まってそうでも、開いていて、誰かいて、奥に救護室にベットがあるのです。知らなかった!2日目のお昼にお腹張ってきたので1時間ほど寝せてもらったら調子よくなりました。先生もいつでも来てねと言ってくださった。

私は23週だったけど、8ヶ月の人もスクーリングしていたらしい。
妊娠してるなら休めよーと思う人もいるかもしれないけど、こんな妙齢だから、早く卒業して転職しなきゃ、と焦っている。