ムサビ通信学び尽くすぞ!ブログ

武蔵美通信学び尽くす様を綴ろうとしてたけど、疲れました。卒業して資格も取れたので全教科復習が目標のBlog

美術教育法1のテスト勉強中のつぶやき

ローダ・ケロッグの「児童は何をスクリブルするかそれは何故か」の描画発達の人間図形描画上の典型的分化段階の図式的表現、3歳半の息子はあまり当てはまらなかった。

教科書P60の表の、lからpに一気にいった。

 

f:id:miiikiii0325:20180825004232j:image

2歳半まではスクリブル〜

 

f:id:miiikiii0325:20180825004318j:image

2歳8ヶ月あたりで人の顔が出てきた。

やーーーやっぱ喜んじゃった。

スクリブルもちゃんと喜んでたし、褒めてたけど、やっぱ顔描いた時の感動たるや否や。

 

f:id:miiikiii0325:20180825004834j:image

新幹線や車もたーくさん描く描く。

これは線路に貨物列車とのこと。

 

f:id:miiikiii0325:20180825005154j:image

シャンシャンブームでパンダも描いてた。

 

f:id:miiikiii0325:20180825004413j:image

3歳6ヶ月、胴体と手足がいきなり生えた!

 

顔から足が生えるの楽しみだったのに。

すぐ胴体から手足が生えている。

そして毛は頭にしか生えてない。

というか息子の絵は、毛があまり生えてない。

でもパーマの先生の頭はモジャモジャに描いていた、お風呂クレヨンで。

 

 

息子のお友達は、教科書通りに毛だらけの絵を描く。

人生色々。

 

 

最近の息子の作ったもので私がお気に入りなのは

f:id:miiikiii0325:20180825004606j:image

ミッフィちゃん!