ムサビ通信学び尽くすぞ!ブログ

武蔵美通信学び尽くす様を綴ろうとしてたけど、疲れました。卒業して資格も取れたので全教科復習が目標のBlog

身体運動文化研究

2017年度、初レポートはこちらの科目。

 

ほんとはスポーツと環境問題について調べたかったのですが、図書館に資料がない。

本買ってまで調べたくない。金はない。

 

というわけで、市区町村のスポーツ復興計画の課題で攻めました。

これ面倒そう。。。

と思っていたのですが、PCだけで資料集めできたのは楽。

そして市で何のスポーツができるのか知れて、息子が大きくなったら色々使えるネタが集まったので、為になった課題でした。

 

ただ最初から「●●市 スポーツ復興計画」だけでは出てこず。

 

ごちゃごちゃ市のサイト見まくり、、、つい認証保育園の倍率チェックしたりしつつ、、、

 

5年前に発表された総合的な10年計画を発見。

そこにスポーツの話もあったので、それを引用しました。

あと市の一番大きい体育館に電話して利用状況聞いたり。

 

ちょうど市報に予算の話が出ていたのでよくよく見てみたら

今年は待機児童問題に21000万円、スポーツ復興に500万円とのこと。

脱線して二人目の認証保育園の倍率チェックしていた私はフイタ。

体動かすの大事。

長い目で見た待機児童問題解決をしていただきたい。

 

そのへんも織り交ぜつつ、まぁ国や市の予算に頼らず、中国の鄭州のように施設がなくても自主的に体を動かして健康な人生を終えたい。

としめました。

2時間かけて、レポート用紙に書き写し、提出。

 

受理から1週間後、HPみたらSとのこと!

わお!

幸先いいぜ!

といいたいところだけど。

 

コンリテ2の2の1がB、2の2の2がDとのこと。

コンリテ、本当に私に合わない。。。