ムサビ通信学び尽くすぞ!ブログ

武蔵美通信学び尽くす様を綴ろうとしてたけど、疲れました。卒業して資格も取れたので全教科復習が目標のBlog

憲法レポート

憲法は裁判事件から憲法問題について書くというレポート。
課題1はA、課題2はSでした!
わーい初S!

憲法、苦戦混戦してました。
そもそも憲法に問題なんてあるんかい?というところから。。。

私は麹町中学校内申書事件にしました。
学生運動時代のお話。
教職の人にオススメと書いてあったのと、この事件、今の世田谷区長の話なのですよね。
中卒で世田谷区長。心強い!知りたい!
ということで。

裁判ってネット検索できる判例もあるのに
なぜかこの事件は出てこず。。。
ここで手こずりました。。。

仕方ないのでとりあえず当時の新聞を見に図書館に行ったら
新聞検索をPCでできるときき、見てみたら、
裁判の判例も出てくるサイトがあるじゃないですかーーー!!!

新聞の記事もネット検索で一発!!!
あぁ便利。。。

 

資料はそろったものの、論点を明確って?
と最初よくわかってないけど課題1を書く。
なんか最高判のまとめになっていた。

で、課題2もなぜか続けてやってしまう。
このせいで受けたかったテスト受けられなかったのですが、課題1が全然出来てないことに気づく。

全然論点明確になっていない!!!
全部書き直す。

課題2は、課題1の事件を自分で論じろ的な話。
個人のトラウマも含めて書きなぐりました。
書いていて教師とは、、、と色々考えてみました。
どちらのレポートも読んでもらった旦那(ザ・優等生)が色々反論していたのも面白かった。

憲法、教科書も面白かったです♪
いつか先生に会ってみたいな。
あとはテスト!
暗記系じゃないので安心。。。