ムサビ通信学び尽くすぞ!ブログ

武蔵美通信学び尽くす様を綴ろうとしてたけど、疲れました。卒業して資格も取れたので全教科復習が目標のBlog

こども浮世絵かわいいな

グラ基礎2のスクのイラストのために、赤ちゃんや子どもが出てくる浮世絵を調べていたら、えらい可愛かったのでシェア~

 

まずは大好きな鈴木春信。

f:id:miiikiii0325:20191031055759p:image

よくみるとポロリしている。

江戸時代の子供服はトイトレすぐ終わりそうでいいなぁ。

 

 

そして喜多川歌麿

f:id:miiikiii0325:20191031055818p:image

たいへん微笑ましい。

あっかんべーとか、おしりとか、赤子をひっぱる手とか。

 

 

葛飾北斎の赤子はなんかマッチョで怖かった。

f:id:miiikiii0325:20191031055926p:image

 

 

しかしなぜ江戸時代の子どもの髪型はヘンテコなのだろう。

こう剃るほうが逆に大変じゃないか。

と思ってチラリと調べたら。

髪型の名前は芥子坊主というもので、川でおぼれたときにつかむのに便利らしい。

そんなに川で泳ぐものだったの?

 

そんなことを思いつつ、恐竜博を見に上野の科学博物館にいったら日本館に芥子坊主頭の蝋人形がいました。

f:id:miiikiii0325:20191031060027j:image

実物大のパンチ力、凄まじい。