ムサビ通信学び尽くすぞ!ブログ

武蔵美通信学び尽くす様を綴ろうとしてたけど、疲れました。卒業して資格も取れたので全教科復習が目標のBlog

工芸論の課題2

何か関わりのある重要無形文化財についてレポートしなさい、という課題。

 

重要無形文化財に関わり・・・ない。

ベットタウン在住の私に、、、ない。

 

というわけで、一番近いけど一度も行ったことのない東秩父細川紙を調べました。

工芸2で和紙の凄さに舌を巻きまくったので。

 

ほぼネットで調べる形となってしまいましたが、面白かった。

細川紙、なんと後継者を公募をしている。

20年間従事すれ、ば重要無形文化財保持者になれるらしい! 私も人間国宝に!?!?!?

と盛り上がりつつも。

 

細川紙の跡を継いだ方の 「後継者がいないのではなく、販路がない」という話が印象的でした。

日本の和紙は世界でも類をみない素晴らしい紙なのにな。。。

とはいえ、我が家も襖も障子もない。。。

 

「私が教師になったら和紙づくり遠足して、その和紙を生徒に揉ませに揉ませまくってランプシェード作る!」 と意気込んでレポートを〆たらA判定でした。

是非実現させてください、とのこと。

ええ、是非とも。。。