ムサビ通信学び尽くすぞ!ブログ

武蔵美通信学び尽くす様を綴ろうとしてたけど、疲れました。卒業して資格も取れたので全教科復習が目標のBlog

グラ基礎2のスク後半

グラ基礎2のスク後半。

小林一茶にまつわるダイヤグラムを作ろう。

 

ノートパソコン持ってる方は初日持っていくのがオススメ!
PCで検索するために2号館4階と4号館2階を行き来するのが辛かったのです。。。

 

小林一茶Wikipediaが長すぎて心が折れ、3日前まで何も調べず。。。

でもちょっと調べ始めると、波乱万丈でなかなか面白い方でした。
リリーフランキー主演の映画が2017年公開だったそうなので、見たかったな。

で、筑波大学の方の小林一茶と虫(特に蚊蠅蚤)の論文がデータ色々絞られていて最高!よしこれ!
もう1案考えて(どのようなのか忘れた)、意気揚々とスクへ。

 

 

<1日目>
事前に参考作品見たり、チームに分かれてそれぞれの案を発表したのですが、やはり皆さん同じ論文みてましたね。
何名か筑波大学の論文のダイアグラムの案が出ていました。

で、ふと、子どもがほしかったらしい小林一茶って「子」についての歌ってどんな感じなのかなーと調べたら結構たくさんありまして。

ラフ書いたら子ども案のほうが先生受けがよかったので、子ども案でいくことに。

途中Excelの授業だっけ?と思うほどExcelとにらめっこしていました。
お昼ご飯中にExcelについて教えて下さった美人のお姉さん、ありがとうございます。。。

で、Excelいじっていたらもう17時とかでびっくりしてちょっとイラレのデータもどんなものか見てみて1日目終了。

 

 

<2日目>
この日の15時半までにA3文字考えて組むって結構大変じゃないか?!とはわかっていつつも家では何も出来ず。

何だかんだで書くイラストも多く、慌てて作りました。

今回のスクは台風が来ていて、17時で終了予定のため、生徒投票はなし!
先生が3作品ほど選んで講評という形になっていました。

選んでもらって講評してもらえました~♪
毎回生徒投票ではあと一歩で選ばれず。
選ばれないと講評なしなのが不完全燃焼で嫌だったので、うれしかった。

担当の先生からは「イラスト勝ち」と言われていた。
でもイラスト褒められるのはうれしいー!

f:id:miiikiii0325:20190914080657p:plain



S先生からは「正解はわからないけど、色数とか吹き出しとかで悩むよね、地の色ひけたらまた違っていたよね」「円グラフもそのままじゃなくラフ機能使っていてるね」とのこと。

確かに、吹き出しまであまり考えていなかった。

改めてみると、まだなんかのっぺりしている気がするーーーーー 

f:id:miiikiii0325:20190914080641p:plain

 

まぁとりあえず時間内にできたし、これで4単位ゲットだぜ!

f:id:miiikiii0325:20190914080709p:plain

(追記:こちらも80点でした。グラ基礎1も2もスクは全部80点。。。)