ムサビ通信学び尽くすぞ!ブログ

武蔵美通信学び尽くす様を綴ろうとしてたけど、疲れました。卒業して資格も取れたので全教科復習が目標のBlog

ムサビ通信冊子記載の砂子体験に行ってみた

ムサビ通信冊子のイベント、もう3年近く静観しているだけだったのですが、割と近所で砂子体験できるイベントを発見していってみました。
(どこでもドアがあったら芋煮会に参加したい。。。)

砂子ワークショップでしたが、箔押しもできました!
先生が箔を切る竹のナイフから作ろうとしていて、日本画の奥深さを感じました。
絶対来年はスクとる!

 

砂子はとても簡単でした。
竹の筒井外にも、茶こしや金網でやったりして、楽しかったです。
子どもにもよさそう。

 

箔押しは難しかった。。。
箔押し加工できるロボットすごい。
グラフィックさんすごい。

 

猫好きのおばあちゃんに、日本画の猫の絵を飾ってあげたいなーと思って今回意気込んで参加したものの、時間がなく。

黒漆に金銀銅の砂子を施した色紙に、息子が折った折り紙の猫と、息子には宇宙に見えたらしくUFOも張り付けて、おばあちゃんにプレゼントしました。

f:id:miiikiii0325:20190914061417j:image

そしてその2週間後におばあちゃんは天国へと旅立ち、その色紙も一緒に旅立ちました。

部屋でも、お葬式中も、棺でも飾られていて、美術っていいなーと思った!
もっと絵描ける人間になりたい!