ムサビ通信学び尽くすぞ!ブログ

武蔵美通信学び尽くす様を綴ろうとしてたけど、疲れました。とりあえず卒業が目下の目標の復習兼つぶやきBlog

彫塑2と買い食い日記

貴重な夏休みを注ぎ込んで!

初の6日間鷹の台夏スク!

彫塑2!

 


短歌をもとに石膏像を作るという課題。

だけど途中から、まぁもう短歌も忘れてもいいから、石膏の声を聞いて、作者の作為を超えたものを作ろうぜ!という課題。

 


教職で必須のため取ったけど、半分弱が既に教師の方だった。

教員の方は研修の項目で出勤扱いなのだとか〜あぁ教師なりたい羨ましい。

 

 

 

 


1日目

午前は先生の講義。

短歌なのは、西洋の合理主義を忘れてほしいという理由なのだそうです。

面白かった〜!

でも寒かった〜!

カーディガン必須。

 


午後は粘土。

持ち物に、粘土ヘラと袋は先に持ってきてと書かれていたが、霧吹きも持っていくといいかと。

とりあえず手を動かしてみた。

あ、クロッキー帳使いませんでした。


〈買い食いしたもの〉

エミュウのエミュウバーガー

エミュウのホットチリドッグ

カフェラテ

 

 

 

 

 

 

2日目

また粘土。

ちなみに粘土の出来は評価に関係ないとのこと。

でもプロセスは結構先生見ている。

昼休みに世界堂行ったら楽しくてすぐ昼休み終わる。

あ、自分で作れるマトリョーシカセット買い忘れた。


午後から石膏の説明。

初めてなのでドキドキ。

石膏、最初の薄塗り後、余ったのは硬くなってきたら厚塗り用に使えるよー

知らなくて無駄にしそうだった。

1つ目の像に石膏を二度塗りして終わり。


〈買い食いしたもの〉

エミュウの人気ナンバーワンのパオパオ、おいしい。

ジャスミン

 

 

 

 

3日目

とりあえず1つ目は粘土通りに、2つ目は粘土通りじゃない形で掘ろうと思い、2つ作った。

「石膏から粘土出したところを愛でよう」とのことだったので、愛でる。

f:id:miiikiii0325:20190912122109j:image

その合間に1つ目を彫る、というか粘土通りになるよう頑張ってみる。

割りとパキっと取れていく。

化石発掘のようでとても楽しい。


午後も彫る。とりあえず1つ目粘土通りに出してみる。

意外と形を崩さずに出てくる。


先生に「石の声を聞きながら作品を作るのですか?」

と伺ったところ「表面を作っています」と返答頂いた。

かっこいい。


こっそり作ったクマも粘土通りにしたくて石膏を剥がし彫った。

f:id:miiikiii0325:20190912122130j:image

うまくできて大満足。

かわいい。

もっと作ればよかった。


〈買い食いしたもの〉

エミュウの白身魚タルタルサンド

エミュウの隣の無料の冷水機の水は無料で冷たくてネ申

 

 

 

 

 


4日目

この日は1つ目ばかり彫っていた。

先生が

ミケランジェロは、作った彫刻を坂から転がして、壊れたものが良い彫刻」

「そこのでっぱり、ポキっと取れちゃえばいいのに」と言っていた。

どうやら粘土通りはあまり良くないっぽいなー求められていないなーと感じる。

でも1つ目が気にいっていたので彫る。


先生の「重力から解放してあげる」という言葉が好きで、

裏から見ても素敵なものになるようにほりほり。


細かい細工用に彫刻刀と、つるつるにしたくて小刀を購入。

どっちも石膏掘るとすぐ錆びる!!!

錆び止めの油必須。


つるつるにするにはスプーンのほうがよかったから小刀は買わなくてよかったなー。

彫刻刀も錆びやすいから石膏用にダイソーで買ってもよかったかも。


ここで平日終了。

子ども達が病で倒れて保育園行けなくなったら単位落とす、怖い怖い怖いーーー

と思っていたが、無事みんな元気で終了。

あーよかった。


〈買い食いしたもの〉

エミュウのシュガーラスク

カフェラテ

 

 

 

 

 

 

5日目

1つ目が進まなくなってくる。なんかバランス悪いんだけどどうしていいのかわからず。

(振り返るともっと細かい彫刻すればよかったなー、割れるの怖くてやらなかったの後悔)


なので2つ目を自由気ままにやってみる。

先生が出刃包丁でガンガンやっているのが面白くて取り入れる。


出席が適当ということに気づいて、1時間半くらい昼休みがてら図書館に籠る。

お昼寝したけど怒られなかった、なんか懐かしかった。


午後は自由気ままに石膏の声を聞いて2つ目を進める。

しかし粘土通りの上の石膏がつるっと取れてイライラする。


土曜だったので居残り。

帰りはバスがまさかの40分間隔だった。


〈買い食いしたもの〉

おにぎりとお茶持参したので無し

 

 

 

 

 


6日目

最終日!

眼鏡を忘れる!

視力0.1なのに。。。。。。


1つ目も2つ目も納得がいかないけど、どうしていいのかわからない。

スプーンでつるつるにしまくていたら「充実してくよね」と先生からお言葉が。

現代アートの先生方は、詩人だなぁ。


ちょっと気になっては直して、を繰り返していたらあっという間に作業終了時刻の11時。

みんなでお掃除。

教室に水を撒くなど、大規模で楽しかった。


13時半から講評。

あまり否定されないなーうれしーなーと思っていたけど最後の最後に

「あまりデザインって言葉使いたくないけどデザイン的な点があともう1歩」と言われる。

私がコミュデ志望だからか。

またデザインの才能無いってご指摘か。

ファー!

でも自分も納得いってないー!

まぁとりあえず2つ作って、よかったっぽい。

f:id:miiikiii0325:20190912122210j:image
f:id:miiikiii0325:20190912122207j:image


今回通学生が補習の形で一緒に授業を受けていたのですが。

その方の作品がものすごーーーーーーーーく素敵で。

ちゃんと狙っていないものから生まれてきた作品で。

でも中国の水晶の工芸品のような細やかな、珊瑚や貝のような細工がしてあって。

聞いたら何度がパキっといっちゃってたらしいのですが、それでもちゃんと彫り上げていて。

その方は私が土曜日居残りした際も、最後の一人になっても彫っていて。

(ついでにその方自体がめちゃくちゃかわいい)

(彫刻科ではない方なので先生方が転科できるよーとスカウトしてた)


まだまだできることあったなーと思ってとても悔しかった。

でも1週間たった今は、そのようなレベルの高い方とスクできてよかったなーという思いに代わってきた。


〈買い食いしたもの〉

おにぎりとお茶持参したので無し

 

 

 

木曜には採点終わっていて、90点で秀でした。

わーい!

 

上手く作る、的な感じではないし、先生も優しいのでオススメです。