ムサビ通信学び尽くすぞ!ブログ

武蔵美通信学び尽くす様を綴ろうとしてたけど、疲れました。卒業して資格も取れたので全教科復習が目標のBlog

教育原理I 第2課題

教育原理I 第2課題は「歴史からみえる教育の機能と理念」。

 

前半の教育の歴史面白かった。

ほんと最近なのね。

後半は吉田松陰についてまとめました。

夫が好きだ好きだと言っていたので気になっていて。

 

結果一発Aでした。

添削は

前半のひとつひとつの記述は正確になされておりますが、これらを通して自分が学び取ったことを、前半部の最後にまとめる文章がほしい。

後半部分で私塾に焦点を当てられているので、近世の教育に関する部分を特に詳述しながら、それまでの教育からの変化や特徴などについて、自分なりの見解を述べておくと良い。

教科書で学習したことをふまえて、事例に関する考察を深めていることが一層伝わりますし、レポート全体の主旨も明確になる。

考察部分でアクティブ・ラーニングとの関係などが述べられているが、もっと政策動向などについて更に詳しく言及しながら、具体的に状況を述べると、主張に説得力が増す。

とのこと。

 

私のレポートは、毎回まとめが少ないのね。

あえてこの記事もまとめない!

以上。