ムサビ通信学び尽くすぞ!ブログ

武蔵美通信学び尽くす様を綴ろうとしてたけど、疲れました。卒業して資格も取れたので全教科復習が目標のBlog

私の地味な学習管理方法

MAU通生活も2年半経過。

学習管理方法はずっと変わっていません。

 

Google driveのエクセル管理〜。

(追記:エクセルじゃなくてスプレッドシートというみたいです。知らなかった!はずかしい!)

 

入学当初どなかたの先輩ブログでこの方法を見かけた気がしますが、見つからなかった。。。

 

今年の学習計画↓↓↓

f:id:miiikiii0325:20190403104921j:plain

1行目のテストの後の数字はテストの日。

2行目はスクの申し込みの日。超超超大事

3行目がスクの教科。

4行目は月です。

13行目のテストの教科の横にある数字は時限。

黄色い文字の教科は来年履修予定の教科。

留年したので暇そうなので。。。

でも3月何もできなかった\(^o^)/

すでに崩れている\(^o^)/

 

 

 

年間予定↓↓↓

f:id:miiikiii0325:20190403104912j:plain
計算ができるのでとっても便利。

とはいえ怖いので何度も計算式見直しています。

横線引っ張ってるのは履修のときのチェックで使っただけで特に関係ないです。

赤とかオレンジが教職必修だった気がします。

青がコミュデのための教科だった気がします。

試験の列のピンクの数字は試験の時数。

子どもの年齢はスクーリングどれくらい入れられるか考えるため。

 

 

履修チェックも↓↓↓

f:id:miiikiii0325:20190403104859j:plain

 

 

試験の対策も↓↓↓

f:id:miiikiii0325:20190403104930p:plain

 

 

造形基礎3のも残ってた。頭すっきり。↓↓↓

f:id:miiikiii0325:20190403104333p:plain

 



MAU手帳使っていた時もありましたが、しょっちゅう変えるのでエクセル。

いろんな勉強ツールもちょろちょろ見たのですが、自由なのでエクセル。

きっと今後もエクセル。

家計簿もレシート貯めて月に一度ドライブのエクセルに入れて夫と共有。

エクセル様様!!!

(追記:連呼していますが、エクセルじゃなくてスプレッドシートの間違いです。。。)