ムサビ通信学び尽くすぞ!ブログ

武蔵美通信学び尽くす様を綴ろうとしてたけど、疲れました。卒業して資格も取れたので全教科復習が目標のBlog

特別活動の理論と方法 第2課題

特別活動の理論と方法 第2課題は「今日の特別活動の課題」。

 

私は「今日の特別活動に求めること」というタイトルでアンガーマネジメントのことを書きました。

 

ずーっと気になっていたアンガーマネジメント。

本1600円位と高かったけど、このレポートの為に買っちゃった。

(イラスト版子どものアンガーマネジメント 合同出版 2018 年)。

何故なら私がアンガーマネジメント必要だと思ったから。

子育てあるある。。。イライラする。。。最近できてない。。。反省。。。

 

この本以前に田房永子さん著「キレる私をやめたい」を読んでいて、怒りってパニック状態なんだなぁと30年間生きてきて初めて気づいて。

怒りの感情って興味深いと気づいたのです。

 

ポイントは6秒待つ!

そして怒りを数値化して客観視する!

押忍!!!

 

A判定で、添削してくださった先生もとても興味深かったと言ってくださった。

でも「とても面白い実践だと思いますが、特別活動の目標には「望ましい集団活動を通して」ということが書かれている。個人個人が自分の「怒り」に向きあう過程で、グループ活動を取り入れるとよりよい実践になる。」とのこと。

 

とにかくアレされようが、コレされようが、6秒まって数値化してニコニコ生きたいと思います。