ムサビ通信学び尽くすぞ!ブログ

武蔵美通信学び尽くす様を綴ろうとしてたけど、疲れました。卒業して資格も取れたので全教科復習が目標のBlog

特別活動の理論と方法 第1課題

特別活動の理論と方法 第1課題。 

「私がつくる特別活動」という課題内容ですが指導書みると言葉と相違があるような。。。

 

私は検索したら出てきた「京都市立西京高等学校附属中学校のいじめの特別活動について」批判・分析・提言しました。

 

いじめ、駄目、絶対。

でも全世界全生物で起きている。

でも駄目、絶対。

 

批判で「現在28歳の高橋みなみがコメンテーターでは現在の子達が感情移入しにくいのでは?と多少感じる。現在の中学1年生の憧れのタレントが起用されることを願う。」と書いてみた。

 

結果はB評価。

事例の出典が記載されていなかったかしら。

しまった。

 

そもそもいじめの原因になっていそうな、他人に向いてしまう負の感情を、自分の中でいかに昇華させるかを考える授業をしたいなぁと思った。

それを課題2で具体的に書きました〜

なのでつづく!