ムサビ通信学び尽くすぞ!ブログ

武蔵美通信学び尽くす様を綴ろうとしてたけど、疲れました。卒業して資格も取れたので全教科復習が目標のBlog

教職課程の手続きやら履修やら

知らなかった、教職課程取る手続きが面倒だとは。

 

前の大学から書類取り寄せ(私の場合)

2月に書類出す(名前忘れた)

合否が3月10日あたりにくる(ソワソワした)

11万円振込(残高ヤバい)

証明写真添付と合計800文字ほど手書きで書き込むカルテを出す(地味大変)

初めて履修できる!

 


カルテ出さないと履修できないって明確に書いてなくて、ノロノロしてたら履修できたのが27日となかなかギリギリ。

履修も、教職課程は40単位に含まれないので、私の場合は16単位ほど浮いてしまって。
ケチなので、もったいなくて、どの教科とるか慌てて迷って。
楽しそうな教科書もらえる科目をシラバスめくりめくり選びました。

あーーーこれでやっと夢への第一歩?
デザイナーになるのが夢で、叶ったけどその現実に辟易したので、『夢への第一歩』とか言う言葉がなんか歯が浮く。
夢って、夢ってなによ。
充実した中年老後を生きるための第一歩。とかかな?

履修に学習計画登録があるのを忘れていて。
アタフタして保育園お迎えギリギリ!あー下の子に乳飲ませてない!夕食作ってない!洗濯物!部屋汚い!頭痛痛い。とバタバタしたりすると、大学通うのどうなのよ?となる、今日なった。
でも子育てだけの生活で、児童館のイベント色々探して訪れたり、ママ友とホムパ頻繁にしたり、それでも暇でつい昼下がりワイドショーみたりするのは、もう1人目で充分味わった。

楽しかった。
今回はその時間で勉強してるだけなんだ!!

もうちょっと計画的に頑張りますー。