ムサビ通信学び尽くすぞ!ブログ

武蔵美通信学び尽くす様を綴ろうとしてたけど、疲れました。卒業して資格も取れたので全教科復習が目標のBlog

カメラリテラシー

なーんとなく取っていたので、行くことにしたものの。

そこそこカメラについて知ってるし(露出とか被写体深度とかくらい)。
いらなかったんじゃないかなー8000円かー。
と思っていたら。
とても素敵な授業でした!

先生がカメラマンじゃなくてRICOHPENTAXの技術開発畑の方で、カメラと写真への愛が溢れていた。

私も知らないけど知りたかったことが色々わかった。
てか、よく知らずに仕事してたわね、と反省。。。

《学んだこと》
・SDカードって手渡ししちゃいけない
TIFFデータとRAWデータとJPEGデータの違い
・望遠レンズで被写体深度が浅くなるのは何故か
・写真は肉眼で見れない世界を撮れる
フィルム時代はトーンカーブを手書きしていた
・今のカメラはフィルムをカメラ内で作れる、印刷所もついてくる
・カメラの性能の日進月歩具合マジすごい
・運動会の写真のシャッタースピードは1/2000
・ディズニーの夜パレードは1/600
・集合写真は5列あったら2列目の人にピント合わす、できれば望遠レンズで離れて取るといい
・たくさんある感じを出すなら望遠レンズ
・遠近感を出すなら広角レンズで接写
・肉眼と一緒なのは標準レンズ
・明るいレンズは何枚もレンズを重ねたりしてるから高い

ピクトグラムについて

 

一眼レフが無性に欲しくなったーーー!
手持ちのはNikonD40
13年前のだから、フォーカスとか微妙で。。。
ISO25800とかやってみたい。

一番前の先生側の端っこに二日間とも座ったけど、まぁまぁよかった。

1日目のお昼、コンビニ飯買っていったのに教室で食べられないのが痛かった。
135人も受けてるコマだから食堂すごく混んでそうで怖くて入れず。
一号館の下で運良く版画科の方と相席させてもらったら、チョコもらっちゃった♪

2日目にテストがあって、一問間違えたのが悔しかった。

2日目の帰りに食べた洞くつ家のラーメンが美味しかった。

毎回スクーリングめちゃくちゃ体力使う。
今回も座学なのにグッタリ。
次のスクは手動かす系だから、もっと疲れそう。。。

まぁ、またラーメン食べて英気養おう。
もしくは、鯛焼き
もしくは、シナボン
もしくは、プルッツェル。
ワッフルもいいな。
ローズカフェのソフトクリームもいいね。
吉祥寺グルメ万歳!!!

 

 

ー追記ー

もう次の次の日には成績でてました〜

一問間違えて95点だったけど秀でした〜