読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

武蔵美通信学び尽くすぞ!ブログ

武蔵美通信を学び尽くすための記録

コンピューターリテラシー2の2地獄渦中

この科目、本当に合わない。 添削が誤字脱字多くて意味わからない。 てにをはが変。 こんなのにお金払いたくないけど、教職必須科目で避けられず。。。 2の1は2回D判定後、A判定。 2の2の1は1回D判定後、B判定。 2の2の2は2回D判定中。 5回D判定…

身体運動文化研究

2017年度、初レポートはこちらの科目。 ほんとはスポーツと環境問題について調べたかったのですが、図書館に資料がない。 本買ってまで調べたくない。金はない。 というわけで、市区町村のスポーツ復興計画の課題で攻めました。 これ面倒そう。。。 と思…

学習計画を立て立て立つんだ!

4月になりましたね。 つわりが激痛胃痛に変わって2日。 仕事休んでます。 無理。 薬飲みたい。 けど飲めないのでキャベツ食べてます。 今は、身体運動文化研究と、グラデ1の2をやってます。 3月に返ってきたD判定(コンリテ2と西洋美術史)の修正、やる気が…

3月が終わる

終わる終わるよ3月が終わる つわりでなんもできなかったよ なんもできなくて自信喪失中だよ こんなんで2人目産まれて続けられるのかな なーーーんて続けるしかないんだけど 優先順位は子供→大学→仕事! 教職もとる! 一年半いれる一年生のうちに子供できて…

美術解剖学 課題1

これは人様のブログ見まくって、Sもらいにいくぜーーー!と意気込んだやつ。 骨格まで書くとSなはず!と思って骨まで書きました。 参考文献に乗ってたシートンのやつをアマゾンで中古で購入。中古なのに1000円で泣きそう。だったのに全然役に立ちませんでし…

コンピューターリテラシー2の1

コンリテ1が割と簡単に単位もらえたので、なめてました。 コンリテ2は二回もD判定もらいました。。。 辛かった。正直めちゃくちゃ興味ない内容。 ああいうのって正直内容すぐ変わるから、ちゃんと調べても無駄にしか感じない。 1回目のDは添削の文書おかし…

グラフィックデザイン基礎1

ぬぉーーーーーって感じでやってました。 B3サイズ入る封筒、100均にないし。学生ハンドブックには市販って書いてあったけど、無視して模造紙で作りましたが、問題なかったです。 イラストボードに貼ったとはいえ、曲がらないか不安だったけど、これ以上厚く…

美術論 課題1

日本美術史とかぶる美術論の課題1。 やまと絵について述べよ的なの。 初の手書きレポートでした。何故か窓口でちゃんと出したのに、封が取られて中身だけ添削せずに帰ってきて、私ガン切れ。閉まったばかりの郵便局のドア叩いて呼び出して送り直してもらい…

健康と体力研究

スクリーングせずに体育の単位がもらえるのは、子持ちの私にとってありがたいことです。 で、私は、自己の体力と健康に対する考えを述べよ。の課題を選びました。「身体の細胞の隅々まで使い果たして一生を終える」この言葉が実感できるような展開のレポート…

コンピューターリテラシー1

初スクーリングはコンリテ1。 思えば新宿校舎、最初で最後。 武蔵美通信って割と年齢層高いのね。定年後の方が半数くらい?うちの父親も定年後武蔵美通信いこうとしたけど学費高くてやめたっていってたなぁ。私も血銭はたいてるので、みんなお金持ちだなぁ…

憲法レポート

憲法は裁判事件から憲法問題について書くというレポート。課題1はA、課題2はSでした!わーい初S! 憲法、苦戦混戦してました。そもそも憲法に問題なんてあるんかい?というところから。。。 私は麹町中学校内申書事件にしました。学生運動時代のお話。…

日本美術史、テスト

初テストでした。 教科は日本美術史。過去問サイトを見てヤマを張りつつも全部覚えてたら、見事にヤマ外れ!あぶねー! 問題は、信貴山縁起絵巻、洛中洛外図、菱川師宣、海外と日本美術を説明せよ。 結構書くところあった。前3つは恐らくB3用紙に4行、最…

2017年度履修

9/8に書いた願書が学校に届いて 9/19〜23あたりに色々届き、念願の学生書が届きました。 思っていたより遅い。。。 でも。 これで美術館割引だーーー! 21-21も100円引きだなんてうれしい! トーマス・ルフ展は無料かな?企画展だから割引かな?いけるといい…

日本美術史のレポート

武蔵美通信生になって、初めて出したレポートは日本美術史1でした。 帰ってきたので、ちょっとメモ。 私、入学前に勢い余ってネットで調べた情報だけでレポート書いていたのですが、見事に使えなかった。。。 ちゃんと本読んでやらねば。 当たり前ですが。 …

基礎造形2の自宅学習

造形基礎2のスクーリング前に自宅課題は出すのがいいという文言を見逃していてちょっとあわてて出したものの講評帰ってくる前にスクーリング。。。中途半端。。。造形基礎2の自宅課題は自画像と手のデッサンです。自画像辛い。自分の顔など見たくない。し…

基礎造形1

造形基礎1の振り返り~1と2は、感じるままに模造紙にドローイングという課題。同時に同じようなものを書いてからあれ、変えたほうがいい?と気づく。あと絵の具だけで終わらせようと思っていたけどいろんな画材いれたほうがいいとブログでみて、やり直し…

基礎造形2のスクーリング

武蔵美通信、造形基礎2のスクーリング行ってきました!課題は「焦がした立方体を書く」。場所とりしたほうがいいのかなーーーと思いtohoベーカリーさんで試食たくさんさせてもらってパン(卵サンドとチョココロネ)買って8時半頃到着。今回造形基礎2スク…

ご挨拶

こんにちは。 平成28年秋、1年生からのスタートですが、武蔵美通信始めました。 たくさんのブログを参考にさせていただいているので、私も残そうと思います。 高卒で三流デザイナーになって10年。 そろそろ色々ヤバイと思い、入学しました。 目指すは、卒業…

武蔵野美術大学の通信に通うよ

今年の3月、武蔵美の通信大学があることに気づく。大学中退のカスな私。いきたーい!と旦那に言ったら、もやぁぁぁ~……と反対される。ムカムカ。。。私、リサーチを重ねる。美大生の皆様ありがとうございます。色々条件を変えることにする。通信大学入った…