ムサビ通信学び尽くすぞ!ブログ

武蔵美通信学び尽くす様を綴ろうとしてたけど、疲れました。とりあえず卒業が目下の目標の復習兼つぶやきBlog

無資格OKの学校関連仕事は不採用だった

前回綴った面接。 miiikiii0325.hatenablog.com 落ちてました〜 追記すると、学級介助員のお仕事でした。 時給1600円。 資格なしとは書かれていたけど、相当な知識がないと無理だったのかな。 <負け惜しみ>まぁ、受かっていても3月中旬まで採用されるかわ…

無資格OKの学校関連仕事の面接に行った

無資格OKの学校関連仕事の面接に行ったら、なかなか圧迫。「担任の先生が生徒に暴力振るっていたらどうしますか?」と2回も聞かれてタジタジ。 え、暴力普通なの???とつい思ってしまう。東京都に子ども預けたくなくなるじゃないですか。 英語1は単位…

英語1単位どうにか取得

本当に本当に本当に本当に本当に本当にやりたくなくて後回しにしまくって2年半。教職資格に必要なので、ようやく着手しました英語1。でも終わってみれば、そんなに怖がることなかったな英語1。まずスマホで教科書を撮影。Googleドライブに写真をアプリか…

まゆとりゅう

「読んであげたい絵本リスト」的なのでよく出てくるので借りて読んだら、めちゃくちゃ面白い!!! 同シリーズで「まゆとおに」という絵本もあって、そちらも面白い!!! ザ・絵本!直球!って感じで、最近なかなか直球ない。 直球!と思って借りた「カチカ…

こども浮世絵かわいいな

グラ基礎2のスクのイラストのために、赤ちゃんや子どもが出てくる浮世絵を調べていたら、えらい可愛かったのでシェア~ まずは大好きな鈴木春信。 よくみるとポロリしている。 江戸時代の子供服はトイトレすぐ終わりそうでいいなぁ。 そして喜多川歌麿。 た…

工芸教育法Iの課題1

<添削期間:1週間以内。早い。> 課題1は「身近な幼稚園児、もしくは小学校児童の工作作品2点を取り上げ、工芸教育の視点から解説すること。」 はい! 我が家の工作男子(4歳)が役に立つときがきましたよ! ネタには困りませんよ!! 産んでよかった!…

工芸論の課題2

何か関わりのある重要無形文化財についてレポートしなさい、という課題。 重要無形文化財に関わり・・・ない。 ベットタウン在住の私に、、、ない。 というわけで、一番近いけど一度も行ったことのない東秩父の細川紙を調べました。 工芸2で和紙の凄さに舌…

工芸教育論テスト

第4回試験で受けてきました。 色々カコモンの種類がありますが、きっと、今回は、学習指導要領!!! と狙っていったら、ちゃんと学習指導要領でした。 でも私、学習指導要領覚えるの大変苦手。。。 5回読んで図説書いてやっと理解するという。。。 今回の…

カボチャ人類学入門

この絵本面白かったです。 このカボチャ星みたいにわかりやすく自分の星が危ないって思えたら危機感持ちやすくていいのにな〜 もう台風19号で沈痛だし驚異だしで、原因らしい温暖化を憎んでゴミ削減ババアと化した私には刺さりまくり。 絵もバベルの塔を彷彿…

工芸論オススメ!

工芸論のテスト受けてきました。 だいたい毎回出るものが決まっている。 1ネタ書くもの1問9行ほど。 レポートで調べたネタが出るので割と答えやすい! 私は ◇玳瑁螺鈿八角箱 ◇曜変天目茶碗・加賀友禅・片輪車蒔絵螺鈿手箱 ◇細川紙 ◇萩焼の新庄貞嗣氏 につ…

色彩学1

9段階のグレースケールのグラデーションを作り、色の数値をレポートする課題。 造形基礎3を彷彿とさせる作業でちょっとテンションあがりました。 でもなぜか11段階できてしまい、選ぶのに若干骨が折れました。 色の数値は教科書をガブガブ読んでも今一ピ…

介護等体験が梨の礫で

介護等体験の手紙出したけど音沙汰ない! てか教職課程の履修不安すぎ! もう留年しとうない!!! ということで、思いの丈を、単位取得した科目と取得予定の科目をズランズラン箇条書きしたテキストを添えて、ムサビ通信の教職課程にメールしました。 そし…

色彩学の課題2

色彩学の課題2! スーラ風の点画! <添削期間:2週間ほど> 産後で頭がおかしくなっていたようで。 絵の具で三原色で描く!シアンマゼンタイエローの絵の具Amazonポチ! ↓ 1mmを絵の具は大変だからペンで三原色で描くからペン買う! ↓ 色鉛筆指定だったの…

色彩学の課題4

色彩学の課題4! 色彩と言葉の課題を10人以上に聞いて集計的な。 <添削期間:2週間ほど> 娘が生まれてすぐにとりかかっていたのに気づけばダラダラ1年9カ月もかかりました。 娘はその間すくすく育ち、走って喋ってイブサンローランのパチ物服を好んで着…

my 水 in MAU(通)

お金がないのでスクーリング中も家から水を持ってきています。 で、助かるのがウォータークーラー! ↑画像お借りしました。 この夏のスクーリング中の徘徊から 鷹の台校は、パン屋さんのエミュウの近くに。 吉祥寺校は、4号館の食堂?をつっきって外にでてす…

勤労学生控除で玉砕

「勤労学生控除」ってめちゃくちゃ甘い響きじゃないですか。 でも合計年間所得金額が65万円以上の人は受けられない。。。 しかし!昨年!産休を1年8ヶ月取得し!ちょろちょろと仕事を受けていたため!年収10万円(育休手当はもらっていたョ)という状況にな…

グラ基礎2のスク後半

グラ基礎2のスク後半。 小林一茶にまつわるダイヤグラムを作ろう。 ノートパソコン持ってる方は初日持っていくのがオススメ!PCで検索するために2号館4階と4号館2階を行き来するのが辛かったのです。。。 小林一茶のWikipediaが長すぎて心が折れ、3…

留年する原因になったグラ基礎2のスク

留年する原因になったグラ基礎2のスク、無事出れました。 通信課題は低得点ながら終わっているので、スクでりゃ4単位もらえます。やっほい。 まず前半の文字組!楽しみにしていました! 3つ作りました。 1つ目は「いろはにほへとちりぬるを~」を最後の…

介護等体験のスクに出て

終戦記念日の18時から鷹の台キャンパスで、介護等体験のスクに出ました。 義務教育の教職免許の人だけが必要なので、ムサビ通信では中学校の美術の免許取る人だけが受けるスクですね、おそらく。 田中真紀子さんがいきなり決めた制度らしい。確かに高校の…

ムサビ通信冊子記載の砂子体験に行ってみた

ムサビ通信冊子のイベント、もう3年近く静観しているだけだったのですが、割と近所で砂子体験できるイベントを発見していってみました。(どこでもドアがあったら芋煮会に参加したい。。。) 砂子ワークショップでしたが、箔押しもできました!先生が箔を切…

彫塑2と買い食い日記

貴重な夏休みを注ぎ込んで! 初の6日間鷹の台夏スク! 彫塑2! 短歌をもとに石膏像を作るという課題。 だけど途中から、まぁもう短歌も忘れてもいいから、石膏の声を聞いて、作者の作為を超えたものを作ろうぜ!という課題。 教職で必須のため取ったけど、…

楽しい無料漫画

「最後の秘境 東京藝大」の更新が人生の楽しみです。 http://www.comicbunch.com/manga/wed/geidai/ 美校の噂はちょろちょろ聞きますが、音校のほうはゼロなので、衝撃が毎回凄まじい。 お金の掛け方も時間の掛け方も桁違い。 もう無料じゃなくなりましたが…

工芸論の課題1

工芸論の課題1が帰ってきました〜 <添削期間:3週間ほど> 正倉院の宝物の玳瑁八角螺鈿箱に心を奪われてしまい、ジャカジャカ調べてまとめていたら。 あら?これ日本産じゃないから6.7.段落では書けない。。。 でも指導書の正倉院の宝物の例に上がっている…

コープデリ×東京藝術大学ですって

武蔵美通信の学生メニューをみた後に、毎週お世話になってるコープデリさんで注文しようとしたから。 この画面が出てきてビックリ。 あれ(美術?)、いや(コープ!)、いや(コープ!)、あれ(美術?コープ!)。みたいな。 オシャレー!!! 残念ながら…

工芸2の通信課題

工芸2の通信課題。 通信3日間で作ったものをリデザインして、 表紙つくって、 リデザインの箇所まとめて、 製品のコンセプトまとめたシート作って、 レンダリング描いて、 図面書く。 で、やっと2単位です。 <添削期間:3週間ほど> スクでは担任からは丸…

死んだ魚のような目をした魚のような生き方はしない!

グラフィックデザイン基礎2の課題2。 身近な社会問題を、A4縦のビジュアルで表現する課題。 育休中のせいか頭がお花畑で、なかなか暗いことを考えつかず苦戦しました。 どれも気に入っていないので画像載せたくないけど、戒めに載せてみます。 ◆1提出目 ・…

絵本「家をせおって歩く」

毎晩毎晩、超絶眠い中、息子と寝る前に絵本3冊読んでます。 読まないと寝てくれない。。。 武蔵美通信は絵本の教科あるし!メモ! 家をせおって歩く (月刊たくさんのふしぎ2016年3月号) 作者: 村上慧 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 2016/02/03 メディ…

ワープロ用レポート用紙はココ

ワープロ用レポート用紙どこどこ?!!!となったのでメモ。 手書きレポート用のワードデータは ログイン→お知らせ→2019年3月23日 1年生の時は手書きレポート10回ほど書いたなぁ。 レポート用紙に書き直すのに2時間かかったなぁ。 腱鞘炎によくなってたなぁ…

東寺展が凄かった

1ヵ月前の上野が桜満開のときに、東寺展に行きました。 東寺=立体曼荼羅とは漫画読んで知っていたのですが、どうせなら実物を京都に行ってみたいなーーーと思って行く気にならず。 しかし母が行きたがっていたので行きました。母の社会福祉法人の互助会だと…

映像メディア表現 課題2

課題2は3分の映像を考えてみようというもの。 <添削期間:3週間ほど> 課題1は簡単だったのに課題2は指導書みて面倒臭そうだなーーーと思って後回しにしまくってました。 撮影許可取れないところじゃダメなの?そこまで確認するの?と勘違いしていたり。 重…